ヨガで便通を改善する

便秘が長期間続くと、肉体的にも精神的にも辛くなってきますよね。あの怠重い感覚は、人間のやる気や集中力をこれでもかと阻害し、何をやるにも億劫になってしまいます。ですから、便秘が続くようであれば、早めに対策に乗り出さなければなりません。 そこで、ぜひともお勧めしたいのが、ヨガです。私は、これまでに何度も便秘に陥った事がありましたが、ヨガを始めるようになってからは、ほとんど悩まされなくなりました。 ヨガを実践したことで、体の歪みが解消し、同時に腸内環境も良くなったんだと思います。聞くところによると、便秘の要因の一つに「腸ねじれ」というのがあるそうで、この症状に陥ってしまうと、スムーズな排泄が出来ないのだとか。ヨガは、腸ねじれのような、体の内側の歪みにも効果が期待できるわけなんですねえ。 腸内環境というのは、便秘のほかにも免疫や自律神経なんかにも密接な繋がりがあります。なので、ヨガを日常的に実践するのは大変有意義な事だと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です