運動不足解消で便秘も解消!

私はこれまで酷い便秘に悩まされていました。 酷い時には1週間ほどお通じが来ないなんて時もあり、常にお腹はパンパンで苦しかったです。 色々な便秘解消になる食べ物を選んで食べてみましたがあまり効果は感じられず困っていました。 学生時代はこんな事なかったのにどうしてだろうと考えてみると仕事柄、運動をほとんどしなくなったせいだと思うようになりました。 そこで便秘に効果的な運動を毎日少しだけ取り入れてみることに。 特に大事なのは腹筋だそうです。 腹筋が弱いと腸内の動きまで弱まってしまったり、副交感神経が鈍くなり便のサインがきちんと届かなくなってしまうんだとか! そこで腹筋を毎日少しずつ取り入れて腸内の動きを活発にしていくよう頑張りました。 上体起こしだけでなく仰向けになり頭を少し上げて足をぐるぐる回す腹筋だったり、ねじれ運動も取り入れて腸内を刺激してみたり… 3週間ほど続けた結果、まだ便秘ぎみではありますが2、3日のペースでお通じがやって来るようになりました。 運動不足で便秘も解消!していく実感が湧いたのでこれからも続けていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です