腹筋を鍛えて、便秘解消

もともとそれほど便秘症では、なかったのですが、年齢と共に少しずつ便秘になる頻度が上がってきました。便秘が3日目を過ぎると、精神的に非常につらくなります。ですから、毎日水分をよく摂る、繊維質の多い食べ物を摂る事に心がけていました。しかし、それでも便秘は続き、便秘薬を飲むが嫌いなので根本的な発想の転換が必要だと感じたわけです。 極めて、単純な発想でした。動きの悪い腸を運動で動かしてあげようと思ったわけです。大袈裟な事は、嫌ですし続かないと思ったので、呼吸法で下腹を動かす事に専念しました。自己流です。息を吐ききって30秒間、そのまま下腹に力を入れて、息を止めます。30秒休んで、また続けます。1日5セットのみ、トータル5分間のエキササイズです。名づけて大腸エキササイズ。これを始めて、不思議と便秘は治りました。このエキササイズが効いたかどうかは不明ですが、腸を定期的に動かし、少し腹筋も鍛えられて、便秘も解消し、気分は爽快です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です