午前中のウォーキングで便秘改善

私はもともとお腹が弱いのか、下痢になったと思ったらしばらく便秘だったりを繰り返しています。最近ではそれも何年もかけてやっとなくなってきましたが、自分なりにやっていたことで効果があったのは午前中のウォーキングかなと勝手に思っています。 下痢になる時には朝起きてしばらくすると腸が動き出すので、便秘の時は私の腸が活発になるであろう朝に何等かの方法で腸を刺激してあげれば良いのかなと考えました。 そこで、雨が降っていない限り午前中に適当に散歩するようにしました。何故かあの時はやる気があって、真夏だったのに歩き、帰ってきたらシャワーを浴びていました。今思うと何故できたのだろうと思うのですが、これをしてから便秘の症状が軽くなったような気はしました。 もしトイレに行きたくなったらと思うと怖いので、近所を歩くだけでしたが大体30分くらいだったと思います。水分も取らなくてはならないので、あまり長時間はやめておこうと思ったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です