ウォーキングによる便秘解消

今から数年前、産後一時、便秘で悩んでいたことがあります。
便秘が原因でイライラすることが多く、疲れがたまっていました。 当時、子供のためにも食生活に気を使っていたのでなぜ便秘になったのか初めは分かりませんでした。

妊娠中あまり便秘をしていなかったのでなぜ産後に、と余計に疑問に思いました。
育児ストレスからの便秘かとも思いましたが、ある程度自分の時間をつくっていましたからそれはすぐに違うと分かり、産前産後で何が違うか考えました。

そしてあることに気が付きました。
運動量です。

妊娠中はある程度運動していましたが、産後は家にいることが多く、運動量が減っていました。

妊娠中の運動が便秘に効果があっただなんて考えもしていませんでしたが、このことに気が付いてから毎日息子と散歩しました。

雨の日以外はベビーカーで平均1時間は歩きました。

毎日ウォーキングをすることによって次第に便秘が解消されていきました。 運動により腸が活性化されたのでしょう。

外に出ることで同時に育児ストレスも減っていたので良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です